自動製図ソフト パタピッ ・ 格安アパレル CADの開発と販売 ・ 一般から企業、学校対象に製図をサポート ・ 製図、縫製(ソーイング)に関するトータルサイト

自動製図ソフト パタピッ
CAD(キャド)

関連サイト

     

      当関連サイトをご案内します。
       下をクリックして
      各コーナーへお入りください


  • 最新のソーイングでおしゃれを実現しましょう
  • 写真や現物の服をお送りください

店舗ガイド

ピッ


パタピッ スタイル magazine

ユーザーの為の製図操作解説

デザイン紹介

パタピッ マジック @

写真やイラスト、頭の中のイメージを製図に変換、をここで学習しましょう。

 パタピッ は、デザインを限定したソフトではありません。 

個々の発想で自由なデザインを叶えるソフトです。 

操作一つでデザインが変化していきます。 サイズも、赤ちゃんから大人まで。 小柄な人、大柄な人も含め レディースもメンズも。。。

パタピッ スタイルmagazineは、そんな様々なデザインや様々なサイズの操作方法を数百のデザインを例に具体的に説明しています。
パタピッ は数値で命令を与えるソフトです。 自分で線を引く従来方式のCADではありません。(事業目的ではCADが必要になりますが、最初はパタピッ だけで創作を楽しんでください。 初心者の使用でもプロ並の製図が得られます。)

パタピッ の初期操作で最も大切な基本パーツが、誰の操作でも正確にでき上がります。 その先に無限のデザインが広がります。 大切な基本パーツが正確であればその後の展開でもバランスを崩しません。 それが、着心地の良い服の実現に繋がります。

パタピッ スタイルmagazineを通してパタピッ の操作を覚えていただいた後は、是非、頭の中に描いた独自のデザインを創作してください。 
ここで紹介するデザインは数百と言え限られます。 デザインは無数。 流行も変化します。 操作を覚え、あなたの感性を吹き込めばもっと素敵でおしゃれで個性的な創作が広がっていくことでしょう。

正しい製図、自由な製図は従来方式では高い壁でした。PCの進歩と共に開発されたパタピッ が道具であれば、数値操作だけで たった数秒待つだけで正確に得られます。
簡単なものから始めて、是非 あなたに隠れている才能に光を当ててください。

※ パタピッ スタイルmagazineの具体的な製図解説は、ここでは見ることができません。ユーザー限定でご案内します。

お申し込みはして、ご購入時のユーザーナンバーをご記入してお申し込みください。


パタピッ マジック A (現物の服を製図に変換する)は、パタピッ スタイルmagazineや、マニュアルの中でも解説していますが、別のコーナーでも解説します。 

マジック@Aも、従来の製図手段では叶えられませんでした。 製図の素人の方も寸法入力だけでメインのパーツ(服にとって最も大切なパーツ、身頃や袖や襟など)が正確にでき上がります。 柔軟に動くパタピッ を傍らにファッションの醍醐味を是非実感してください。 


パタピッの詳細 入門パタピッの詳細



ユーザー限定で解説しているパタピッ スタイルmagazineでは、現在700アイテム以上のデザインを載せ、製図ができ上がるまでの工程を、具体的なサイズ入力表を添えて、展開方法全てを解説しています。

解説通りに操作すれば正確な型紙を得ることができます。

デザインに表示される印一つは、初心者でも購入後すぐに製図できます。

難易度をマークで表示しています。 一つは、パタピッ ご購入後すぐにも操作できる簡単なデザインです。 一つから★★二つへ進むに従い、技術を短期間で上げていくことができるでしょう。

初心者も、現職のプロも、パタピッ スタイルmagazine をそれぞれのレベルでお楽しみください。

ここに紹介するデザインは、ほんの一例に過ぎません。 製図解説ではデザイン応用を満載しました。無限のデザインへの展開方法がそこから見えてくるでしょう。

従来式製図で悩み苦労していたことを是非パタピッ で解決して欲しいと願います。

だれもが望む「おしゃれ」を叶えましょう。


ユーザー限定の解説ページの一部(4点)をご紹介します

下の写真をクリックしてご覧ください。

  の表示があるデザインは、「パタピッ 入門ハイグレードセット」で引くことができます。

ボトム専用入門ソフトで引くことのできるデザインには特に色印は付けませんが、ウエストをゴム仕立てに仕上げていただければ、ヒップから下部分の操作は同じです。どのデザイン解説も参考になるでしょう。


<使用ソフト>

Vネックボリューム袖ブラウス

ドロップスリーブ。前肩にタックがあります。 縫製が簡単なデザインです。


<使用ソフト>

又は

ゴムウエストシンプルワイドパンツ

このパンツ操作は一般に公開します。

正しい製図が簡単にでき上がる様子をご覧ください。

 パタピッ 入門パンツは、下記のパンツボタンに掲載のほほどのデザインもウエストをパンツ仕立てにして使用することがきます。


<使用ソフト>



テーラードジャケット

難しそうですが、パタピッ を使えば、製図は楽々。。。


<使用ソフト>



スリムなタンクトップ


全デザインは、下のボタンに収納されています。

下のジャンル別ボタンをクリック、更に、デザイン写真をクリックして進んでください。

操作の詳細はお申し込み後に見ることができます。(ユーザー限定)
お申し込みは
してお進みください。


 スマートフォンでご覧になる場合の注意点 

写真をクリックした後、画面の右アイコンをクリックすると、デザインの解説を見ることができます。

PCでご覧になる場合は、解説画面がストレートに表示されます。


スカートデザインのページ パンツデザインのページ

 パタピッ 入門パンツは、上のパンツページに掲載のほほどのデザインもウエストをゴム仕立てにして使用することがきます。

ブラウスデザインのページ ベストデザインのページ ジャケットデザインのページ 

ニット製図やカットソーはブラウスのページをご覧ください。

コートデザインのページ ワンピースデザインのページ ワンピースデザインのページ 

ブライダルデザインのページ フラメンコデザインのページ マタニティーデザインのページ 

 メンズデザインのページ

キッズデザインのページ ベビーデザインのページ 部屋着デザインのページ 

カシュクールデザインの基本操作のページ ハイウエスト切替デザインの基本操作のページ



ランク表示で分かり易く・・・

難度を★★★で示しました。
パタピッ を購入したばかりの方は、、又は★★、少し慣れたら★★★に進んでください。 

・・・サイズの打ち込みだけ、又はちょっと手を加える超簡単製図

サイズの打ち込み方法を覚えれば 数分ででき上がります。

★★ ・・・サイズの調整、製図の展開が必要。でも基本が分かれば大丈夫

こちらも、操作に慣れたユーザーは数分で仕上げています。

★★★・・・サイズの調整、製図の展開が少し複雑。  頑張って !!

デザインにもよりますが、展開作業の多いもので20〜30分でしょう。

この3つをクリアできれば、街角のウインドーで見つけた服、雑誌やテレビ、映画等で目に止まった服・・・を、どう操作するのかが見えてきます。これがパタピッ マジック(画像やイラストを製図に変換)です。


 ご購入前の方は<使用ソフト>の表示を参考にパタピッ を選びましょう

例えば、<使用ソフト>は、No.TL110-wd「基本型ブラウスカットソー身頃(ウエストダーツ)」を意味します。 その中に記された(青丸)は、セットに組み込まれたソフトを意味します。

 は現在パタピッ 入門ハイグレードセット」にも組み込まれています。 入門者向けですが、機能が優れ、デザインを限りなく楽しんでいただけるでしょう。

セットの詳細、価格についてはしてご覧ください。

 名称は「ブラウス、、、」ですが、ブラウスに限定されません。 操作次第でジャンルを超えた無限のデザインを可能にします。(自由に動くソフトに名称を付けることに苦労しました。規定されたデザインは無いものと思ってください。操作次第で自由に変化します。)

同じソフトが、赤ちゃんから大人まであらゆるサイズに対応します。 写真が大人でも、子供サイズに操作すれば子供の製図ができ上がります。 様々な応用を覚えてください。

自動製図,ソフト,パタピッ,製図,格安,安い,簡単,アパレル,CAD,キャド,フリー,アプリ,ソーイング,洋裁,型紙,パターン,コンピュータ,型紙作成ロボット,パターンメイキング,パターンオーダー