自動製図ソフト パタピッ ・ 格安アパレル CADの開発と販売 ・ 一般から企業、学校対象に製図をサポート ・ 製図、縫製(ソーイング)に関するトータルサイト

関連サイト

     

      当関連サイトをご案内します。
       下をクリックして
      各コーナーへお入りください


  • 最新のソーイングでおしゃれを実現しましょう
  • 写真や現物の服をお送りください
  • 型紙の販売

  •  

     この home へ戻る時は、画面上
     ツールバーの 「← 戻る」をク
     リックしてお戻りください。


店舗ガイド

パタピッ スタイル magazine

ユーザーの為の操作解説

パタピッ マジック(写真やイラスト、頭の中のイメージを製図に変換)のヒントが満載

ここでは、数百種のデザインを載せ、どのパタピッ を使用して製図ができ上がるかを紹介しています。

どのソフトが自分に必要かの判断材料になるでしょう。

ここに紹介するデザインは、ほんの一例に過ぎません。
パタピッ は、応用することで無限のデザインの製図を可能にします。 各デザインからその応用方法を学んでください。

具体的な製図解説は、ここでは見ることができません。ユーザー限定でご案内します。(申込者に配信)  お申し込みはしてお進みください。

レディースでは、S〜3Lサイズまで、他 メンズ各サイズ、子供では、赤ちゃんから青少年サイズまで、操作の際に必要な入力表を添え、製図ができ上がるまでを、素人に分かり易く解説しています。必ず正しい製図が、だれの操作でも完了します。(製図知識不問)

入力表に示すサイズ以外もパタピッ は操作可能です。体型補正も正確に行うことができます。

従来式製図で悩み苦労していたことがパタピッ で解決!

補正知らずの製図に驚愕の声が上がっています。

たった数分の製図の世界です!

パタピッ を買ったその日から 実物大型紙Get!! 正に脅威のソフト!

自動製図ソフト パタピッ 型紙アプリ 型紙作成ロボット パタピッ 格安 アパレルCAD 簡単操作 パターンメーキング


印1つのマーク(下記で説明)は、ソフト購入後すぐにも楽しむことができます。

従来式製図手法(原型からの製図、囲み製図、立体裁断等)とは比較にならないほど早く正確で、服の形は美しく、着心地良くおしゃれです。

製図を知らなかった一般ユーザーも、現職のプロも、パタピッ を買った直後から、パタピッ スタイルmagazine を通して、日々の創作を楽しんでいます。

お申し込み後は、該当するソフトが手元に無いユーザーも、プロパタピッ の解説をくまなくご覧ください。応用操作は様々なデザイン展開に役立ちます。 デザインが何倍にも増え、レベルの高い学習ができます。
実用的な製図学習に是非ご利用ください。

スタイルmagazineは、PCに限らず、スマートフォン、タブレットなどでも見ることができます。
通学、通勤途中の電車、バスなどで、
スタイルmagazineを開いて、操作学習、製図学習をしましょう。

入門パタピッ スタイル magazineは、別のページにまとめています。 してご覧ください。
アプリパタピッ スタイル magazineは、別のページにまとめています。 してご覧ください。
入門ハイグレードセットスタイル magazineは、下表表示のデザインが利用可能です。


下のジャンル別ボタンをクリック、更に、デザイン写真をクリックして進んでください。

現在の収納数は 約 700 デザインです。

スカートデザインのページ パンツデザインのページ
ブラウスデザインのページ ベストデザインのページ ジャケットデザインのページ コートデザインのページ
ワンピースデザインのページ ワンピースデザインのページ 
ブライダルデザインのページ フラメンコデザインのページ マタニティーデザインのページ 
ニット製図やカットソーは「ブラウス」の項目をご覧ください。

キッズデザインのページ ベビーデザインのページ 部屋着デザインのページ メンズデザインのページ
カシュクールデザインの基本操作のページ ハイウエスト切替デザインの基本操作のページ


ランク表示で分かり易く・・・

難度を★★★で示しました。
パタピッ を購入したばかりの方は、、又は★★、少し慣れたら★★★に進んでください。 

サイズの打ち込みだけ、又はちょっと手を加える超簡単製図       ・・・超簡単デザイン
サイズの打ち込み方法を覚えれば サイズ入力後 数秒〜数分ででき上がります。
サイズの調整、製図の展開が必要。でも基本が分かれば大丈夫 ・・・大丈夫 引けるよ!
こちらも、操作に慣れたユーザーは数分で仕上げています。
サイズの調整、製図の展開が少し複雑。  頑張って !!    ・・・がんばれば引けるよ!
デザインにもよりますが、展開作業の多いもので20〜30分でしょう。

この3つをクリアできれば、街角のウインドーで見つけた服、雑誌やテレビ、映画等で目に止まった服・・・を、どう操作するのかが見えてきます。これがパタピッ マジックです。

パタピッ スタイルmagazineを教材に、どんなデザインでも製図にしてしまう技術力を是非身に付けてください。趣味に事業に、大きな大きな可能性を広げてください。


各操作ページで下の表示があるデザインは パタピッ 入門ソフトアプリ用パタピッ PC対応版入門ハイグレードセットを使って引くことができるデザインです。

入門パタピッで引けます 入門パタピッで一部引けます 
 

もう一つのパタピッ マジック

現物の服を製図に変換 (動画で解説)をご覧ください。

これもほんの一例です。
方法を覚えれば、様々な服を製図に変換する力が付きます。
コツを覚え可能性を広げてください。

左写真をクリックし、ダウンロードしてご覧ください。

ブラウスを例に解説します。

動画を再生できるPCで見ることができます。


最近掲載のデザイン   

下はほんの一部です。 全項目は、上のジャンル別ボタンをクリックしてご覧ください。

下の写真やイラストをクリックして概要を説明したページに進んでください。

具体的な製図方法は、ユーザーが見ることができます。
申し込みがまだの方は、是非お申し込みください。製図の正しい引き方を学んでおしゃれを実現しましょう。       
 して必要事項を記入してお申し込みください。

 型紙ダウンロードサービス開催中。ユーザーを対象に 無料   
この表示デザインがご利用いただけます。

 一部のデザインでは、型紙の販売も行っています。ご利用ください。


<使用ソフト>

ドルマンスリーブブラウス

流行のVネック前タック片倒しのブラウスです。

袖口も流行の重ねタック。 双方の作り方解説も添えました。


<使用ソフト>

フード付きキッズケープコート

裏にボアを付けて暖かく。解説は子供サイズですが、入力表を参考に大人寸法を入力すると、大人のケープコートも楽しめます。 親子で楽しみましょう。




サイドタックノースリーブブラウス

サイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




サイドタックノースリーブブラウス

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




フリル付きベビートップス

サイズ70〜90を解説します。

先に解説したブルマパンツと組み合わせてセットアップになります。
フリルを付けなければ男の子も楽しめますよ。



又は

ブルマパンツ

サイズ70〜90を解説します。





ダブルフェイスジャケット

見返しを別生地で変化を持たせました。簡単に作ることができるジャケットです。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。





フリル袖ブラウス

流行の袖デザインです。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。







ボータイブラウス

単品で使用しても可愛いですが、ベストやジャンパースカートと組み合わせるとフォーマルになります。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




スタンドカラー長袖シャツ

単品で使用しても可愛いですが、ベストやジャケットと組み合わせるとフォーマルになります。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。



フォーマルベスト

卒園、卒業、入園、入学、発表会、披露宴など
2017年9月15のブログで紹介したスカートと組み合わせて着用しましょう。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




フォーマルジャケット

卒園、卒業、入園、入学、発表会、披露宴など
2016年10月29のブログで紹介したパンツと組み合わせて着用しましょう。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




ボアで作る暖かベスト

リバーシブルに着用することができます。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




ボアで作る暖かベスト

リバーシブルに着用することができます。

キッズサイズ80〜150を解説します。

縫製の解説は、型紙販売をご利用ください。




ジャケット

裏起毛の生地を使って、一枚仕立てに製作したジャケットです。製図も簡単、縫製も簡単です。





ボトルネックブラウス

流行のネックラインです。
前後丈に差をつけました。これも流行っています。





ベビー肌着

定番の肌着です。長袖と半袖を解説します。



又は

ストレートゴムウエストパンツ

このパンツ操作は一般に公開します。

正しい製図が簡単にでき上がる様子をご覧ください。


4枚はぎフレアスカート ウエストゴム

キッズサイズ80〜150を解説します。


バックリボンウエストゴムフレアスカート

キッズサイズ80〜150を解説します。



又は

ワイドパンツ

このパンツ操作は一般に公開します。

正しい製図が簡単にでき上がる様子をご覧ください。


フィッシュテールスカート

前が短く後が長い流行のスカートです。


8枚はぎスカート
バイアス布を挟む

裾のフレアが風になびくきれいな仕上がりです。

次は子供サイズを解説します。
親子で楽しみましょう。


8枚はぎスカート
バイアス布を挟む

大人サイズでは、ウエストはベルトの製図解説をしましたが、子供サイズは、ウエストはゴムです。


キッズ 七分丈パンツ

80〜150サイズを解説します。

セットユーザーは、セット内のを使用して、ゴムパンツに応用することができます。マニュアルをご覧ください。



又は

かぼちゃパンツ

サイズ80〜100を解説します。





トレンディーブラウス

前が短く後が長い。袖口が斜めに開いた最近流行のパフスリーブです。

80〜150サイズを解説します。




トレンディーブラウス

前が短く後が長い。袖口が斜めに開いた最近流行のパフスリーブです。




フレアブラウス

2月のブログで子供サイズを解説しました。今回は大人サイズです。

親子ペアをお楽しみください。




フレアブラウス

80〜120サイズを解説します。





半袖ブラウス

80〜140サイズを解説します。



又は

ショートパンツ

サイズ80〜150を解説します。




ジャンパースカート

80〜130サイズを解説します。






半袖ワンピース

80〜120サイズを解説します。






パーティー用ブラウス

フリル製図を「円フレアスカート」ソフトを利用すると簡単に仕上がります。






フリル付きブラウス

CADの動画解説ではこのデザインを例に操作方法を分かり易く解説します。(製作中。ユーザー対象) フリルの作成と袖山の展開を動画で解説します。 一般ユーザーの多い使い易いCADを紹介します。



又は

ハーフパンツ

サイズ80〜150を解説します。





ロングドレス

このドレスは、マタニティードレスとしても着用可能です。




フード付きパーカー
首を覆うタイプのフードです。

80〜150サイズを解説します。


組み合わせ1

又は


組み合わせ2
(他、上と同ソフト)

メンズ カジュアルジャケット


ロングスカート

シンプルな形で、色合わせし易いスカートを作りましょう。着回しがききます。

この類のスカートは、ウエスト、ヒップ、丈が着用者にバランス良く合っていることが大事。 スタイルを美しく見せます。パタピッ なら、簡単に正しくきれいなスカートの製図ができ上がります。1分もかからないでしょう。


タックスカート

前はタック、後ろはダーツです。
この様に、前後が異なるデザインのパタピッ の操作方法を覚えましょう。








カットソー



八分袖ジャケット

特徴は、身頃と袖の裾ラインが水平です。




カジュアルテーラードコート







スリムフィットカットソー



コート

サイズ90〜120





ベスト

綿入りの暖かなベストです。サイズ70〜90


ギャザースカート

キッズサイズ 80〜150を解説します。



フォーマル キッズワンピース

ひざ上丈に修正すれば、普段着になります。
パニエを履くとさらにボリュームが増します。発表会、披露宴などに着用しましょう。
パニエの作り方も合わせて解説します。

キッズサイズ80〜150を解説します。




パーカー風コート

サイズ80,90,100,110


スリムパンツ

キッズサイズ 80〜150を解説します。




定番のレディースパジャマです。



又は、


メンズパジャマ


定番のメンズパジャマです。





定番のパジャマです。

キッズサイズ 80〜150を解説します。


ワイドストレートパンツ

簡単な操作で、自分にぴったりの形の良いパンツが楽しめます。


八分丈パンツ

セットユーザーは、セット内のを使用して、ゴムパンツに応用することができます。マニュアルをご覧ください。




ドルマンスリーブ

洋裁初心者にお勧めの袖です。こんな製図もパタピッ にお任せ。バランスよく製図しておしゃれを楽しんでください。



きものスリーブ

洋裁初心者にお勧めの袖です。
大事なバランスをパタピッ に任せましょう。形の良い服ができ上がります。


斜めタックスカート

セミタイトスカートを展開するとこのような斜めタックスカートができ上がりますが、その展開方法を詳しく解説します。


ギャザースカート

丈の長いギャザースカートが近頃流行っています。




フレンチスリーブブラウス





ティアードブラウス

身頃は二段フリル、身頃の一段目フリルに水平に袖にもフリルを付けました。



フラメンコ衣装

パタピッ 操作で解説したデザインですが、最新版のプロパタピッ で製図する方法を解説します。

よりプロレベルの繊細な製図が叶います。



フラメンコ衣装

パタピッ 操作で解説したデザインですが、最新版のプロパタピッ で製図する方法を解説します。

よりプロレベルの繊細な製図が叶います。






アンサンブル

2着の製図面での寸法差(バランス)が重要です。それを含めて解説します。





フレンチスリーブ
夏用ボレロ

製図も縫製も簡単です。
涼しい生地で作りましょう。



又は、

流行のガウチョパンツ

パタピッ を使うなら、製図も縫製も簡単なガウチョパンツ。初心者にお勧めです。


流行のガウチョパンツ

深めの2本タックで裾にボリュームを出します。



帽子 キャップ

瞬時に製図は正確にでき上がります。

ベビーサイズと子供サイズはサイズ表を載せましたので、参考にご利用ください。



セットユーザーは、
を使って作成可

甚平の下に履くショートパンツを解説します。
甚平の上着部分は、サイズ80,90,100.110.120.130をダウンロードすることができます。





キッズカジュアルシャツ

サイズ80〜150





メンズ半袖シャツ







ベビーパジャマ 半袖

つなぎタイプのパジャマ。お腹が出ません。 オムツ替えができる様に、股は開閉式です。




ダッフルコート(キッズ)
90〜150サイズ

裏地の代わりに「ボア」を使った暖かいコート。ボアの厚みを考慮した製図方法があります。解説します。




右のコートとお揃いの生地で、、、親子ペア

サイズ80,90,100,110



テーラードコートにフード付きのライナーを付けました!

ライナーは取り外しができますので、一着で二つの異なるデザインが楽しめます。






カットソー

横ストライプのニット地を斜めに使用しました。おしゃれに仕上がります。





ケープ&ポンチョ

以前に紹介したデザインですが、今回はアプリ用パタピッ の入力表を添えて解説します。






春から夏にかけて、出番の多い気軽なジャケットです。

縫い易い生地で作れば、縫うのも簡単!
アプリ用パタピッ
の入力表を添えて解説します。



又は


アプリ用パタピッ の入力表を添えて解説します。




綿入りコート

綿により厚みが出ますので、製図は普通のコートより「ゆとり」が多めに必要です。入力表を参考に製作しましょう。



又は


又は

前身頃がドレープのカジュアルジャケット







基本型チュニック

裾が少し広がったチュニックの定番。 親子で楽しんでください。








定番のTシャツ

今も昔も変わりなく定着しているTシャツです。日常着に運動着に着心地良好


テニス スコート

を使用した製図方法を以前解説しましたが、ここでは、2015年版新パタピッ を使用して製図する方法を解説します。




円フレアぺプラムカットソー

フレアぺプラムの製図でも円フレアスカートソフトを使用することができます。 様々な応用操作を覚えましょう。


ノーマルなハーフパンツ

2015年版新パタピッ を使用して製図する方法を解説します。 簡単に形の良いハーフパンツが楽しめます。



セットユーザーは、
を使って作成可

キュロットスカート

2015年版新パタピッ の上ソフトは、キュロットスカートの製図が可能です。




授乳ケープ

外出時の授乳、人目が気になります。 ただ包むケープではなく、ちょっとおしゃれに、、、シャツ風に作りました。


マタニティー ハーフパンツ

お腹にニットを使ったパンツ。ヒップ下が不用意に膨らまずすっきりします。

2015年に公開予定の新パタピッ を使って製図します。マタニティー対応機能が付き、操作が簡単です。
現行のを使って、同じ製図ができ上がりますの。双方を解説します。(現行の
パタピッ にはマタニティー機能はありませんが、一部修正することででき上がります。)



マタニティージャンパースカート

プロパタピッ 補正項目を使用するとマタニティー用の製図が簡単にでき上がります。

是非覚えてください。


フレンチスリーブ
ルーズフィットワンピース

製図が簡単、作るのも簡単。
ゆったりサイズです。
ベルトを外せば、部屋着もOK。
袖口をロールアップして おしゃれな外出着に変身。







(サイズ80〜120)
定番の半袖Tシャツ

ダウンロードできるサイズは80から120です。 それ以外は入力表を参考に作成してください。

兄弟姉妹のお揃いTシャツを作りましょう。同じソフトを使って、大人のTシャツができ上がりますから、おじいちゃん、おばあちゃんを含め、家族皆のTシャツを楽しんでください。






ベビーロンパース

基本タイプ数種を解説します。組み合わせることで更にデザインの幅は広がります。 

最新版パタピッ を使用すると、ラグラン袖の応用も簡単! 是非 製図学習に役立ててください。





腰の曲がったお年寄りの服を解説します。

パタピッ は、体型補正に優れたソフトです。不用意にタックやギャザーを入れず、形良いおしゃれな服を楽しみましょう。



又は



定番のGジャン

切り替えパーツが多く作業に時間がかかるということで★★★としましたが、特に難しい製図ではありません。素人の方も挑戦してください。




5月31日に解説した発表会用のドレスの応用です。
サイズ90〜150

夏の涼しい綿素材で作りました。 お出かけ着です。 普段着の場合の数値操作を説明します。




発表会用のドレス
サイズ90〜150

こちらはセットインスリーブのパフ袖、右は 袖山にギャザーを入れたパフ袖です。





ヨーク切り替え、タック

タックのブラウスやチュニックをよく見かけます。
基本身頃の操作とタックの展開を解説します。


八枚はぎマーメードスカート

バイアスに裁断し、左右の傾斜方向を変えて交互に縫合


一般ユーザーは




既製服、オーダー事業者は
身頃ソフトは下記を勧めます。


定番の長袖ポロシャツ

ヤングから年配者向けまでの製図方法を解説します。






冬用 メンズカジュアルシャツ

上は、レディース、メンズ、キッズ兼用ソフトです。趣味の洋裁では上のソフトで広範囲に楽しんでください。
アパレル企業、オーダー事業では、メンズ専用ソフトをお勧めします。操作が簡単な上、プロの製図が超高速で仕上がります。


足つきベビーパンツ

製図解説はありません。
そのままダウンロードして、実物大型紙をお楽しみください。

今回の様なサイズ展開不要のベビー限定デザイン等の一点物を、これから時々ダウンロード企画に載せます。

ご利用ください。



又は、


ベビーパンツ基本2種

フリルやレースで飾るとお出かけパンツやフォーマルになりますよ。







ラグラン袖の引き方を解説。
簡単に正しく引く方法を説明します。ベビーから大人まで、どのデザインでも共通の製図方法。是非知って、製図技術を高めてください。







ベビー〜子供サイズ ポロシャツ







裾を結んだカーディガン

この類は、裁断では布を無駄にすることが多いのですが、無駄なく製図する、無駄なく裁断する方法も合わせて解説します。






フリルとギャザーが特徴のカットソー

ニット生地で作成します。
展開方法を覚えましょう。



を使って解説しますが、身頃ソフトなら、どれを使っても製図できます。



左のポンチョデザインの応用

単純な様でも製図は大切です。正しい引き方で、様々なデザインの応用を楽しんでください。



又は、

使ってフレアラインに応用。

素人の操作でも、きれいに身体にフィットしたドレスができ上がります。

形がきれいか否かは製図次第です。
パタピッ で高級感を堪能してね。



このソフトは、ワンクリックででき上がりますが、セットユーザーは
をフレアラインに修正して利用してください。

ウエディングドレスの基本を解説

シンプルですが、この基本を元に、様々なデザインが広がります。



又は

ベアトップのウエディングドレス。
流行が衰えない人気のデザインです。





定番のYシャツタイプブラウス
製図解説では、ノーマルタイプとスリムタイプの製図操作を解説
既製服の様に縫う方法も学んでください。





S,M,ML,L,2L,3L、計6サイズ

裁断から縫製まで、既製服の様に作る方法を分かり易く解説。



流行のレギンス

ショート丈からロングまで自由に操作しましょう。
一枚裁ちの製図を解説します。

セットユーザーは、


パタピッ マジック 「現物の服から製図を起こす」を具体的に解説。
服の各所を計測し、
パタピッ に数値を入れると基本のパーツができ上がります。

このパンツは、既製のツーピースのボトムです。上はワンボタンのテーラードジャケット。 そのジャケットも、現物を計って製図を起こす方法を解説しています。

してご覧ください。

 まだまだ沢山のデザインの製図解説をしています。
下のボタンをクリックしてご覧ください。

スカートデザインのページ パンツデザインのページ
ブラウスデザインのページ ベストデザインのページ ジャケットデザインのページ コートデザインのページ
ワンピースデザインのページ ワンピースデザインのページ 
ブライダルデザインのページ フラメンコデザインのページ マタニティーデザインのページ
ニット製図やカットソーは「ブラウス」の項目をご覧ください。

キッズデザインのページ ベビーデザインのページ 部屋着デザインのページ メンズデザインのページ
カシュクールデザインの基本操作のページ ハイウエスト切替デザインの基本操作のページ


パタピッ スタイル magazine のカテゴリーからも見ることができます。

写真やイラストをクリックして現れた画面の左側に「カテゴリー」が表示されます。
カテゴリーの各項目をクリックしてご覧ください。

,ブログのカテゴリー表示

     <カテゴリー紹介>

     スカート  
     
パンツ  
     
ニット(カットソー)  
     
ブラウス
     
ジャケット(スーツの上着含)
     
ワンピース  
     
ベスト
     
コート  
     
マタニティー  
     
部屋着  
     
フォーマルドレス
     
ブライダル(ウエディング)  
     
フラメンコ衣装
     
メンズ  
     
キッズ 
 
    水着
     
製図の基本
     洋裁の基本

 括弧内の数字が収納デザイン数です。
各項目をクリックすると、収納された全デザインを一括して見ることができますが、1ページで見ることができる数は5〜8デザインです。

デザイン数の多いものは複数のページに分かれますので、右端のスクロールバーで下まで降ろして、左下に表示された「前のページ」をクリックして他ページのデザインをご覧ください。


<旧 スーパーパタピッ 操作解説について>

2008年までのパタピッ スタイルmagazineでは、旧ソフト スーパーパタピッ に基づいて解説しています。

それ以降はプロパタピッ に基づいて解説しています。

ソフト名称の、スーパーパタピッ  プロパタピッ が印として判別できます。 スーパーパタピッ の解説を参考にプロパタピッ を操作する場合は、プロパタピッ の新しい機能を加えて、より快適にお使いください。

自動製図,ソフト,パタピッ,製図,格安,安い,簡単,アパレル,CAD,キャド,フリー,アプリ,ソーイング,洋裁,型紙,パターン,コンピュータ,型紙作成ロボット,パターンメイキング,パターンオーダー