マタニティー





<使用ソフト>


バスト下でフレア展開したブラウス

やわらかい生地はきれいなフレアが出ますので、おなか周りをカバーする効果があります。





ロングドレス

このドレスは、マタニティードレスとしても着用可能です。



マタニティーワンピース

授乳用としても着用可能なワンピースです。

スヌードを付けてみました。その製図も解説します。




授乳ケープ

外出時の授乳、人目が気になります。 ただ包むケープではなく、ちょっとおしゃれに、、、シャツ風に作りました。



マタニティー 袖つきジャンパースカート

前ファスナー開き。産後の授乳時も着用できます。
プロパタピッ
補正項目を使用するとマタニティー用の製図が簡単にでき上がります。

是非覚えてください。


マタニティー ハーフパンツ

お腹にニットを使ったパンツ。ヒップ下が不用意に膨らまずすっきりします。

2015年に公開予定の新パタピッ を使って製図します。マタニティー対応機能が付き、操作が簡単です。
現行のを使って、同じ製図ができ上がりますの。双方を解説します。(現行の
パタピッ にはマタニティー機能はありませんが、一部修正することででき上がります。)





マタニティーに見えない服 産後の授乳にも便利な胸開きの工夫も紹介します。

マタニティーと一般服の双方の製図を解説します。



マタニティージャンパースカート

プロパタピッ 補正項目を使用するとマタニティー用の製図が簡単にでき上がります。

是非覚えてください。


<使用ソフト>




ローウエスト切り替えワンピース

マタニティーにもなります。
一般服とマタニティーの両操作を解説します。

ネックラインと袖口に、共地のねじれループを飾りました。その作り方も解説します。


<使用ソフト>

マタニティーパンツ(スパッツ風)

お腹が大きくても、脚は細く見せたいですね。 腿から下はスリムに製図しましょう。

市販のマタニティーパンツは、お腹が大きくなってから着用しますが、せっかく作るのです。短い期間だけでなく、ちょっと目立ち始めた5ヶ月の頃から、臨月まで同じパンツが恰好良く兼用できたら嬉しい!その方法を交えて解説します。

以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。

 →  → 

マタニティー パンツ

マタニティー ノースリーブ(左2点) と ジャンパースカート(右2点)


サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表
採寸方法 してご覧ください。