ワンピース





<使用ソフト>

又は

Vネックの少しゆったり目のジャンパースカート

ファスナーは不要で着脱できます。製図も縫製もとても簡単(星一つ)


<使用ソフト>

又は

シンプルなワンピースにフリルをあしらうとフォーマルに変身します。

ワンピースの製図は数値入力だけで完成します。とても簡単(星一つ)


<使用ソフト>

又は

Vネックシャツワンピース

前ボタンを開けてコート風に着ることもできます。


胸元スリットのタイトジャンパースカート

シンプルなデザインですが、前中心のスリットと、アームホールの大胆なV開きが特徴です。

前スリットに、レースやリボンテープを飾るだけで、雰囲気はガラッと変化します。



又は

ツートーン切り替えワンピース

濃い無地との組み合わせで生地が生きることがあります。 様々に切り替えて個性的に表現しましょう。





ロングドレス

このドレスは、マタニティードレスとしても着用可能です。


フレンチスリーブ ロングワンピース

ウエストはゴムです。
かぶりで着脱ができますので、ファスナー不要。 簡単です!



ローウエスト切替ワンピース

バスト、ウエスト、ヒップのバランスが自動できれいに整うパタピッ を使っておしゃれを楽しみましょう。





又は、を使って引くこともできます。

ドロップスリーブ、少しゆったり目の普段着。 袖山が低く、縫いやすい袖です。



ドレープワンピース

簡単な操作でこのきれいなドレープを表現することができます。

柔らかい生地を使用しましょう。



ノーマルな5分袖ワンピース
レースの生地を使用し、一工夫しています。

セットユーザーはをダーツに修正して使用することができます。マニュアルで詳しく解説しています。


2015年版パタピッ の新機能「フロントBダーツ調節」について詳しく解説します。

特にノースリーブのデザインで使用します。 難しいアームホールの形状を正しく作成することができ、操作は簡単で便利です。

是非正しい操作を覚えてください。



マタニティーワンピース

授乳用としても着用可能なワンピースです。

スヌードを付けてみました。その製図も解説します。



ローウエストで切り替え、スカートをバイアス裁ちしたワンピース

僅かな工夫でおしゃれが楽しめます。
操作はとても簡単です。





セットユーザーは
を使って身頃を製図することができます。

半袖のシャツワンピーも楽しんでください。の入力表も添えます。

毎年流行するシャツワンピースを解説します。


フレンチスリーブ
ルーズフィットワンピース

製図が簡単、作るのも簡単。
ゆったりサイズです。
ベルトを外せば、部屋着もOK。
袖口をロールアップして おしゃれな外出着に変身。


ジャンパースカート
ティアード

可愛いデザインです。
姉妹、親子ペアを楽しんでください。


サマードレス
バストライン切り替え

可愛いドレスです。パタピッ を使えば、身体にぴったりフィットしたおしゃれなドレスが簡単にでき上がります。







ニットワンピース キッズサイズ

前回は大人サイズを解説しました。今回は子供サイズの伊解説です。


ジャンパースカート
ティアード

可愛いデザインです。
次回は子供サイズを解説します。



七分袖のノーマルなタイトワンピース

お揃いのマフラーを巻くと、屋外でも暖かい。





ニットワンピース

製図も簡単ですが、作るのも簡単。次回はキッズサイズを解説します。



ニットの編地で作るワンピース

手編みのワンピースの様に見えますが、縫って作ります。

数時間ででき上がる超簡単ワンピー!

仕上げのコツや伸び防止の方法等も合わせて説明します。



ウエスト切り替えワンピース

ソフトプリーツスカートと組み合わせる

プリーツスカートの計算方法を詳しく解説します。




ウエストにリブニットを使い、ファスナー無しで着用できるサマードレス。
簡単に作ることができます。
サイズ90〜150

大人サイズで同じ様に操作すると、ペアが楽しめます。


ワンピースを例に、フレンチスリーブの基本を解説します。
ワンピースに限らず、ブラウスでも応用できます。

又、ワンピースによく利用されるプリーツスカートとの組み合わせ。

このプリーツの展開方法についても、詳しく解説します。

様々に応用してデザインの幅を広げてください。




ドロップスリーブ、ウエストはゴム。作るのがとても簡単。

ドロップスリーブの製図注意点についても解説します。




5月31日に解説した発表会用のドレスの応用です。
サイズ90〜150

夏の涼しい綿素材で作りました。 お出かけ着です。 普段着の場合の数値操作を説明します。




発表会用のドレス
サイズ90〜150

こちらはセットインスリーブのパフ袖、右は 袖山にギャザーを入れたパフ袖です。




発表会用のドレス
サイズ90〜150

音符を飾りましたが、花やカットレースを飾れば、様々な場面のパーティードレスになります。

大人サイズで操作すると大人版もでき上がりますよ。



(ニット地)

(布帛)

製図も簡単、縫製も簡単、、、でもおしゃれワンピースです。

ニットと布帛の双方を解説します。

セットユーザーはを使用して、ダーツ製図を引くことができます。






ローウエスト切り替えワンピース

マタニティーにもなります。
一般服とマタニティーの両操作を解説します。

ネックラインと袖口に、共地のねじれループを飾りました。その作り方も解説します。





セットユーザーには、を使って引く方法も解説します。

定番の前ボタン開きワンピース





ノーマルなニットワンピースを例に、服の形をきれいに表現する正しいニット製図、編み物製図について解説します。

説明はともあれ、形の良い製図はパタピッ が自動で引きますから、製図作成はとても簡単です。きれいなラインのおしゃれな服の製作を存分に楽しんでください。




ローウエスト切り替えのフレアワンピースの製図操作を解説します。

今回はノースリーブです。

きれいなフレアは女性をよりエレガントに見せます。




ローウエスト切り替えのソフトプリーツワンピースの製図操作を解説します。

今回は袖付きですが、ノースリーブにしたい場合は、前回の身頃操作を参考にしてください。 組み合わせることで自由に製図することができます。

 袖付きの製図の袖を取るという安易な方法ではノースリーブにはなりませんので気をつけてください。ノースリーブか袖付きかで製図は異なります。



パタピッ をセットで購入したユーザーは、セット内の
を使用して引くことができます。操作は簡単です。

又、ワンピースですが、今回は特別にを使用して引く方法も解説します。






ウエスト切り替えのワンピースの製図操作を解説します。

又、カシュクールのネックラインに付く襟は前中心に届かない中途で縫い止まる襟です。 ブラウスなどでもよく見かけます。方法を覚えて様々なデザインに応用しましょう。



パタピッ をセットで購入したユーザーは、セット内の
を使用してダーツに変更して使用しましょう。変更は簡単にできます。 その方法も解説します。

今年流行のツートーン切り替えのノースリーブワンピース。
次回は、袖付きを解説します。




パタピッ をセットで購入したユーザーは、セット内の
を使用してダーツに変更して使用しましょう。変更は簡単にできます。

ローウエスト切り替え 半袖ワンピース



又は

ジャンパースカート

パネルソフトを使う? ダーツソフトを使う?・・・どっち?と迷うことがあります。
その選択基準を、生地の側から、又デザインの側から説明します。
今回の題材のジャンパースカートに限らず、ワンピース、ジャケット、コートなど、どのジャンルでも共通する内容です。基本学習としてご覧ください。



切り替え線にプリーツを施したワンピース

ジャケットと組み合わせるとフォーマルとして利用できます。

もちろん、色や柄で普段着にもなります。 身体にきれいにフィットした素敵なワンピースを楽しんでください。




フォーマルドレス

素人の操作でも、きれいに身体にフィットしたドレスができ上がります。

形がきれいか否かは製図次第です。
パタピッ で高級感を堪能してください。



又は、

使ってフレアラインに応用。

素人の操作でも、きれいに身体にフィットしたドレスができ上がります。

形がきれいか否かは製図次第です。
パタピッ で高級感を堪能してね。





ノースリーブワンピース前ボタン開き

幾分スリムですが、ゆとりは自由に調整ができます。 製図操作はとても簡単。






定番のシャツワンピース






ニットワンピース

ワンピースをニットで作る場合は、素材選びにも注意が必要です。失敗しない選択方法も含めて解説します。






ニットワンピース ノースリーブ

直線縫いミシンでニットが縫えます。 高級感溢れるニット服の作成方法を是非学んでください。





ノースリーブスリムワンピース
基本を解説します。

写真は襟付きですが、襟を変えたり、ノーカラーにしたりは自由に変更可能です。

ワンピースソフトは、B,W,Hのバランス調整に優れ、誰が操作しても形の良い製図ができ上がります。



半袖ワンピースの基本操作
ノーマルフィットの入力表を添えますが、数値の増減で自由なフィット具合が楽しめます。

襟ソフトと組み合わせたり、Vネック、スクエアネック等、自由な展開を。


上の基本ノースリーブワンピースからの応用。 

ネックラインを変えるだけで素敵なフォーマルになります。


左のノースリーブワンピースからの応用。

裾にフリルを付けました。
基本をちょっと変えるだけで、デザインは様々に変化していきます。

製図で大切なことは、「美しく見せること」
パタピッ 製図のバランス能力は優れています。正しい製図でおしゃれを叶えましょう。



チャイナ風ロングドレス

ドレスと聞くと製図が難しそうですが、パタピッ は、この類のドレス製図が大得意。 ボディーラインを美しく見せる製図が簡単にでき上がりますので、是非 素敵なドレスを作って楽しんでください。



ウエディングドレス

こちらも、ドレスと聞くと製図が難しそうですが、パタピッ は、この類のドレス製図が大得意。 ボディーラインを美しく見せる製図が簡単にでき上がりますので、是非 素敵なドレスを作って楽しんでください。

以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。

 

       

流行のハイウエスト切り替えワンピース

ワンピース基本ソフトから・・・切り替え操作を楽しみましょう。

 基本解説  

 →  → 

上のデザインを基本にギャザーを入れたデザインも楽しみましょう。

バスト下の身頃にギャザー


サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表
採寸方法 してご覧ください。