コート





<使用ソフト>


カジュアルテーラードコート


<使用ソフト>

ラグラン袖へちまカラーコート

ゆったり目のコートです。
ラグラン袖の引き方を含めて解説します。


<使用ソフト>



ケープ&ポンチョ

以前に紹介したデザインですが、今回はアプリ用パタピッ の入力表を添えて解説します。



カジュアルコート




ドロップスリーブのカジュアルテーラードコート

ドロップスリーブは袖付けが楽。生地次第で高級感が出ます。



左のコートにフード付きのライナーを付けました!

ライナーは取り外しができますので、一着で二つの異なるデザインが楽しめます。




綿入りコート

綿により厚みが出ますので、製図は普通のコートより「ゆとり」が多めに必要です。入力表を参考に製作しましょう。




上のコートとお揃いの生地で、、、親子ペア

サイズ80,90,100,110




襟の大きなダブルハーフコート




ダッフルコート(キッズ)
90〜150サイズ

裏地の代わりに「ボア」を使った暖かいコート。ボアの厚みを考慮した製図方法があります。解説します。



又は

コートですが、今回は ワンピースソフトを使って製図する方法を解説します。 プロパタピッ は、自由なゆとり操作が可能ですから、こんな方法を覚えると、デザイン範囲がぐんと広がります。 是非 覚えてください。




コート

コートですが、ワンピースソフトを使って製図を引く方法を解説します。




コートジャケット

セットユーザーは、ダーツ製図に変えて使用することができます。





(サイズ70〜90)

大人サイズのケープの解説を以前しましたが、ベビー〜子供サイズを解説します。ペアでお楽しみください。
ベビーから幼児サイズはダウンロードができます。 印刷して、実物大型紙としてご利用ください。




親子ペアで楽しみましょう。




襟の高いスタンドカラーですが、スタンドカラーソフトを使用しません。
あごに邪魔にならない様、上の襟ソフトを使用します。
製図操作の中で解説します。





マチ付きフード製図と、首を覆うフードの製図も合わせて解説。

この後、メンズ、キッズ製図の解説も行います。

首を覆うスタンド型のフード(右写真)の製図も、パタピッ フードソフトの応用で簡単に引くことができます。合わせて解説します。



又は


レディースとペアで楽しみましょう。





トレンチコート ショート丈

切り替え線に箱ポケットを挟むデザインを解説します。適度な場所に、切り替え線の移動が必要ですが、数値操作で簡単にできますので、素人の方でも楽々引けます。

毎年流行するトレンチコートをお楽しみください。




スリムタイプ ロングトレンチコート

スリムコートの製図は、コートソフトではなく、ワンピースソフトを使うのが「技」。 バスト、ウエスト、ヒップをきれいに表現できます。 理由を含めて解説します。




合わせがダブルのハーフコート

シンプルなラインで、製図も縫製も簡単です。




合わせがダブルのハーフコート
へちまカラー、七分袖

シンプルなラインで、製図も縫製も簡単です。




上のデザインをロング丈にしました。

同じく、シンプルなラインで、製図も縫製も簡単です。




流行の袖、ショート丈コート

服生地で作っても素敵です。




おしゃれなダッフルコート




上のショートコートに似ていますが、ジャケットとして製図しました。

操作の違いをご覧ください。

ベビー


ベビー用ダッフルコート

大人と同じソフトを使って、ベビー製図も簡単です。




キッズ用ダッフルコート

大人と同じソフトを使って、子供製図も簡単です。




又は

トレンチコート




又は

キッズ用トレンチコート

大人と同じソフトを使って製図できます

以下は、旧パタピッ の製図解説です。 製図の操作方法は、現在も見ることができますが、入力操作は、最新のパタピッ の入力項目を加えて、より繊細に操作しましょう。


サイズ表を参考にご覧ください。
レディース、メンズ、キッズのサイズ参考表
採寸方法 してご覧ください。