下は操作方法を解説したパタピッ スタイル magazineです。

参考にご覧ください。


ブラウス 切り替えフレア

バスト下で逆Vに切り替えてフレアで広げたブラウス

展開方法を解説します

やわらかい生地で作りましょう。

おなかをカバーするデザイン効果があります。
痩せた人には、フレアでボリュームが出て体型を隠す効果があります。
逆に、おなかぷっくりの方は、おなか周りにゆとりが出て、体型をカバーする働きがあります。

パタピッ は体型補正に優れていますので、機能をフルに活用して、着心地の良い服を作りましょう。





印は「プロ パタピッ セットに含まれるソフトです。 単品で購入も可能です。)


参考として、S〜3Lサイズの入力数値を表にしました。

体型補正が必要な場合は、「身幅調節」「前後丈調節」等を使い体型をカバーする補正をしましょう。
身頃の補正方法について詳しく解説したページがあります。
バストが大きい方の補正方法については 
してご覧ください。
おなかぷっくりの方の補正方法については 
してご覧ください。
猫背体型の方の補正方法については 
してご覧ください。


実行ボタンを押すと下の製図が画面に現れます。

後中心は「わ」裁ちの直線を使用しましょう。 脇の線を裾で3cmほど広げます。
前身頃のネックラインを直線に直します。
バスト下を逆Vに切り替えて、その下をフレア展開します。
ウエストの6〜7cmの位置から前ネックポイントに向かって直線を引きます。
その線で上下を切り離し、バストダーツは図の様に脇で同寸を上げてダーツを消します。
下のパーツを三等分してフレア展開します。

  

下図の様にフレア展開し、余分な線を消すと右図の様に仕上がります。

 


前後身頃のアームホールを測り、袖ソフトに入力すると 身頃にぴったりの袖ができ上がります。

実行ボタンを押すと下の袖製図が画面に現れます。

このまま印刷して使用します。

このデザインの袖幅は、Sサイズで約33cm、M 35cm、ML 38cm、L 40cm、2L 42cm、3L 44cmが程よいでしょう。 

以上で製図はでき上がりです!