


(●印は「プロ パタピッ セット」に含まれるソフトです。 単品で購入も可能です。)
今回は を使用して作成する方法を解説しますが、ウエストから上の部分を利用するという点では を使用して作成することもできます。入門ハイグレードセットに含まれるパタピッ
です。下記解説を参考にご利用ください。

参考として、S〜3Lサイズの入力数値を表にしました。
ウエストから上の身頃を使用しますので、「着丈」はヒップラインより長い丈であれば自由に入力してください。作成後に削除します。
実行ボタンを押すと下の製図が画面に現れます。
前身頃は、脇のウエスト位置から前中心に向かって水平線を引きます。
後中心は、絞らず、直線を降ろします。 ウエストラインより3cmほど長めに引きましょう。
余分な線を消すと身頃が完成します。(下図)
後身頃のネックラインに乱れが生じますので、きれいなカーブラインを描いて仕上げましょう。
※ を使用する場合も、上の様な製図になるような操作をし、ウエストから下を削除します。
「180度」使用
前後身頃のウエスト寸法と同寸になるように操作をします。
身頃の裾(スカートと縫合する部分)の寸法を測り、「ウエスト」に入力しましょう。
ベルトは使用しませんので、「ベルト幅」は初期設定のままで構いません。
「前後差調節」は、身頃の前後の差の寸法を考慮して操作しましょう。
実行ボタンを押すと下の袖製図が画面に現れます。
円フレアスカートは、「全円」「270度」「180度」のスカートが同時にでき上がります。「180度」のスカートを使用します。
身頃にゆとりがありますので、ファスナー開き無しで着脱できるでしょう。
以上で製図はでき上がりです! |