下は操作方法を解説したパタピッ スタイル magazineです。

ユーザー限定のコーナーです。


ノースリーブワンピース 

裾にフリルを付けました。

基本をちょっと触るだけで、デザインは様々に変化していきます。

大事な基本パーツは、サイズを入力するだけでパタピッ が正確に作ります。

あなたの自由な発想を、その後の展開で広げてください。

前回のノースリーブワンピース(左)の裾にフリルを付けました。(右)

  ネックラインの開き具合を少し変えています。

  フリルの展開操作を覚えましょう。
  簡単な展開です。
  寸法の増減で、自由なフリルを表現することができます。
  様々に応用してください。




(
●印は「プロ パタピッ セット」に含まれるソフトです。 単品で購入も可能です。)


前回の入力と異なる項目は
「前ネックP移動」です。
前回が黒、今回は
青で識別しました。



前回の製図を使う場合は、下図の様にネックラインを変更してください。
CAD機能を使用する場合は、
「点移動」を使います。

 

裾から約13cmの長さをフリル展開します。
前後身頃共 4等分します。  (CAD機能 
「線上の点」 「等分点」 「線分割」)
4パーツを回転させてる様に切り開きます。  (CAD機能 
「回転」) 
このデザインのフリルは、少しひらりとする程度です。 3cmずつ開きます。
この分量の増減で、フリルは自由な表現ができます。

 → 

後身頃も同様に展開し、カーブでつなげて仕上げると 下図の様になります。


以上で製図はでき上がりです!