無料アプリで作成する製図
こちらは、スマホやタブレットの操作解説です。
PCの操作説明は別のコーナーで解説しています。

キッズパジャマ

サイズ 80〜150

定番のパジャマの上着です。 子供サイズです。
引き続き 大人のパジャマも解説します。

パンツは、プロパタピッ を使用しましょう。
ボトムのプロパタピッ は、操作が簡単で初心者にお勧めします。




アプリ用パタピッ は、携帯端末のスマホ、タブレットのみで使用可能です。 複雑な操作はできませんが、機能の範囲で正確な製図が楽しめます。)


参考として、80〜150サイズの入力数値を表にしました。
パジャマです。全体的にゆったりしたでき上がりですから、標準体型でしたら下表のままで良いでしょう。
大柄な子、やせている子の場合は、その子の採寸寸法を入力しましょう。



「サイズ入力」を終え、各パーツを「グレーディング」(サイズ変換)すると、それぞれのパーツが下図の様にでき上がります。

ここまでの操作に誤りが無ければ製図は正確ですから、この後印刷をします。
この時点で製図に修正を加えたいと判断される場合は、もう一度
「サイズ入力」画面に戻って、数値の入れ直しをします。何度でも修正ができます。

「プリント」にタップするとそれぞれの製図は一時保存されます。
その後 印刷、実物大に拡大し型紙を獲得してください。

修正する部分はありません。このまま使用してください。

このデザインの袖幅は、80サイズで約27cm、90サイズ 27cm、100サイズ 28cm、110サイズ 29cm、120サイズ 31cm、130サイズ 33cm、140サイズ 35cm、150サイズ 37cmの仕上がりが程よいでしょう。

以上で製図はでき上がりです!